スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みけこエッセイ 鳩2 

みけこエッセイ、こないだの鳩の話の続きです。

みけこって鳥好きだよね~。
100712.jpg


続・ワイキキの鳩屋敷

 先日ワイキキの鳩屋敷について書きましたが、実は我が家もけっこうな鳩屋敷でございます。
 
 私が住んでいる建物の前と後ろは、ワイキキとは思えないほど広々とした空き地になっています。真ん中には大きなモンキーポッドの木とヤシの木が寄り添うように生えていて、これはもう鳥にしてみれば素晴らしい環境。というわけで一日中鳥の声が響いております。
 
 建物は7階建てで屋上があるのですが、屋上につながっている階段は金網で閉鎖されています。以前はこの金網が隙間だらけだったので鳩が入り放題。屋上も含めて楽しく暮らしていたようです。しかしぴたりと蓋をされてしまってから、鳩は住民の生活エリアに進出するようになりました。
 
 各フロアの廊下にはいつでも鳩がクークー。ラナイは空き地に面しているのでこちらでもクークー。これは立派な鳩屋敷ですな。
 
 前の隣人クリティカの報告によると、彼女のラナイではなんと鳩(たぶんジブラ・ダブ)の雛が孵ったそうです。しかも1年で2回も! 室外機の上に木切れが置いてあるなあと思ったら、ある日そこに卵が出現していたそうな。クリティカは鳩を温かく見守っていたようです。大らかな家主でよかったね、鳩さん。
 
 しかしクリティカの後に引っ越してきたアンジェラさんは、鳩がとてつもなく嫌だったようです。ラナイにビニール袋をたくさんくくり付けたり、泣き声がする度に窓を開けて追い払ったりと、かなりの努力を払っておりましたが、結局耐えられなかったようで、1ヶ月で引っ越してしまいました。クークー。
 
 私が住んでいる7階の廊下には、最近同じ鳩が集っています。その中の白鳩と灰色鳩のカップルはたいそう仲がよく、いつでも寄り添っています。と思ったら、ある日床に小枝がパラパラと落ちていました。そして翌日そこに白い卵が! こんな人通りの多いところに巣を作ったら落ち着かないんじゃないの? しかし鳩夫妻はあまり気にせず卵を温めていました。うーむ。
 
 残念ながら数日で卵は消えてしまいました。建物の定期清掃の時にどこかに持ち去られたようです。鳥好きの私としてはちょっと残念。廊下で卵が孵るところが見たかったな。
 
 しかし鳩夫妻はめげることなく下の階でまた巣作り・出産をしていました。あはは。空き地に木もあるし、屋上に行けば邪魔もされないし、もっといい場所を選べばいいのになぜ廊下なんでしょうか。よっぽど居心地がいいんでしょうね。Two little birds pitch by my doorstep~♪(by Bob Marley)
 
 ところで我が家には鳥は来ません。なぜでしょう。それは猫が2匹もいるからです。パンもマーチもやはりハンターなのか、いつでも鳥の羽音に耳をすませています。これは鳥にはたまりませんね。うっかりラナイに入ってしまった小鳥を捕まえたことも2回ほどあります。この時は鳥に怪我もなく無事救出できましたが、もうやめてよね。
 
 というわけで、鳥好きにお薦めの鳩屋敷情報でした。鳥が苦手な方は猫を飼うことをお薦めします。どんな鳥よけよりも効果がありますよ。


===============
確かに、みけこと電話してるといつも鳥の鳴き声が聞こえてきます。
鳩屋敷だったのね。

ハワイって本当に鳥鳥天国。
鳥好きには楽園ですよね~。





==========
今日からお盆モードです。
でも今年はなんだか盛り上がっておりません。
うちだけ!?
今年の物日は静かです。ああ、不景気。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2010/07/12 09:18 ] みけこ | TB(0) | CM(10)

東京のお盆って。。。

東京の7月のお盆にいつも違和感を感じてます。

お盆はやっぱり、8月じゃないとねぇ
[ 2010/07/12 12:18 ] [ 編集 ]

実家(福岡)の和菓子屋も今年はあまり売れないとなげいてます。そしてスーパーがいやにたくさん落雁のパックとか売ってますね。
[ 2010/07/12 12:32 ] [ 編集 ]

虫に続いて

鳥も苦手~。
子供の頃、ヒッチコックの映画を見てとどめさされました(涙)
うちの裏のお宅では闘鶏を飼っています。
(ハワイの鳥とは大違い 笑)
確かに電話をしてきた相手はうるさいって言ってますが、
私達には日常の出来事、こけこけ☆
[ 2010/07/12 16:15 ] [ 編集 ]

ナレーター「ハトのすぐ近くに…ハンターー…。(←猫) /  見つかった…。」

(90分逃げ切って賞金をもらう番組「逃走中」から…)
あ、番組見てないかたにはわからないネタになっちゃったな…。
[ 2010/07/12 16:45 ] [ 編集 ]

うちには三匹の猫がいますが
エアコンの室外機の裏で
ハトが巣をつくり
小鳩が巣立ってゆきました。
なんでかね~。
[ 2010/07/12 17:17 ] [ 編集 ]

ハト

神社の近くの団地に住んでた時は、ハトに悩まされました~。
室外機と壁の隙間とかにあっという間に巣をつくるんですよね~。
今住んでるマンションは、カラスの通り道なのでハトは寄り付きませんね。
たまに、キジバトを見るくらい。彼らは人の家には近付かないから、大丈夫です。
kozaruさんはお盆で大変ですね。福岡のほうは8月なので、まだまだです。しかし、雨続きで、市場に花がない。売る花がないのは辛いです。お客さんも困ってます。
[ 2010/07/12 18:33 ] [ 編集 ]

電話しながらハワイの鳥の声を聞いてるなんて、みけこさんちに瞬間移動したくなりますね!
エッセイ読んでる私もハワイ行きたくなります…

ところでみけこさんはこのイラストに似てるのか?非常に気になります^^
kozaruさんのイラストが、まぁそのぉ…サルなので。
[ 2010/07/12 21:33 ] [ 編集 ]

ハワイ

くるねこさんのところで、こちらを知りました。
夏休みにハワイに行きます!ハワイで猫用品・ペットグッズが買えるかな?と、楽しみにしています。
鳩はねぇ。見ている分には面白いですが、糞などの被害を被ると、やめて~!ってなってしまいますね。
[ 2010/07/12 22:47 ] [ 編集 ]

さえずり

ハワイのハト屋敷
ぜひ、住みたいですね~猫ちゃんつれて♪
ウチの斜め向かいの家の屋根裏に
ムクドリの巣があります。
朝からさえずりが聞こえて
なんだかとっても嬉しいです。
でも・・・
屋根裏は大丈夫か?フンでいっぱいじゃないのか?
心配でもあります。
その家の住人は気が付かないのか?気にならないのか?
不思議でもあります。
[ 2010/07/13 00:53 ] [ 編集 ]

庭付きの家だったら是非「とりぱん」のようなこと
してみたいわ~。
逃げたインコのエサをベランダに置いてみたら、
1羽の雀が毎朝やって来て可愛かったんですよ~。
でもでもあっという間に口コミ(?)で広がって
物干しの洗濯物を無視して10数羽の雀が押し寄せたのにはビビリました~。
さらにですね、弱って行き倒れていた蛾を雀がうしゃうしゃ!
それも、羽は苦いのか置いて帰りはったし~。


[ 2010/07/13 08:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/740-3c2e8c25









