 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

送り火 

100717-1.jpg
100717-2.jpg

梅雨明けたみたいですね。

早く海にいきたいな~。



ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/07/17 16:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

?

送り火????

そうでした。
こちらは8月なのでピンと来ませんでした。

同じ日本でも随分違いますね。
[ 2010/07/17 17:10 ] [ 編集 ]

五コマ目で泣けてきました…
海、行きたいです、ホントに。
[ 2010/07/17 17:42 ] [ 編集 ]

もう夏なんですね♪

いつも、楽しく読み逃げさせてもらってます。(ごめんなさい!)

「続 花福日記」、本当にボリュームたっぷり、書き下ろし沢山ですね!
読んでて楽しくって、しかもお得感があっていいです♪

お盆といえば、ふくちゃん、その後どうなったのかな?と気になっていたので、その後も書いていただけて、とても嬉しいです。
(でも、やっぱり寂しいですよね……)
今回のお盆で、ふくちゃんも遊びにきてくれているかもしれませんね。

横ですが、関西人な私にとっては、「お盆は8月→お盆が終わったら秋」です。
なので、東京に来て、初めて7月にお盆をすると言う事をしった時はビックリしました!!

[ 2010/07/17 18:27 ] [ 編集 ]

お盆

お盆のときならではのお花屋さんエピソード、もっと知りたいでありんす。
[ 2010/07/17 19:51 ] [ 編集 ]

関西のお盆は一ヶ月ほど先。
あの世で
関東ご先祖様「息子の家に行ってきたのよぉ。」
関西ご先祖様「うちらはもうちょいあとやわ~」
なんてしゃべってはったりして~。
[ 2010/07/17 21:06 ] [ 編集 ]

関東では送り火というのがあるんですね。
今年は梅雨明けもあり、ちょうど切り替えの時期になりましたね。
こちら岐阜では8月のお盆が通例で、13日に迎えに行ったご先祖様を15日に送ります。
近くのお墓に送りに行きますが、子供の頃は夏休みがそろそろ終わりに近づくのもあって、寂しい気分が増したものです。
[ 2010/07/18 04:46 ] [ 編集 ]

お盆

東京では7月なんですか!
今初めて知りましてあまりの驚きについコメントしてしまいました。
てことは会社のお盆休みも7月なんですよね~?へぇへぇへぇへぇ!

ミケ子日記、密かにファンです♪
顔描く時、子供の頃は輪郭から描いとりましたなぁ‥。
[ 2010/07/18 11:51 ] [ 編集 ]

ルスカス

ちょっと出遅れましたが、続花福日記ゲットしました。
家の花瓶にもう半年近く活けてあるアレンジに使われていたグリーンがルスカスであることが判明!!。すこしづつ切り戻しているので、短くなってきましたが青いまま、元気です。いったいいつまで持つのでしょうか(^_^;)
[ 2010/07/18 17:47 ] [ 編集 ]

夏が始まりましたね。

8月の、17歳の私の誕生日、ひいばあちゃんが亡くなりました。
95歳だったかと思います。
ちょっと慌しくて、天寿を全うしたことのお祝いのようなことをして、
お酒も振舞われ、ずいぶん騒がしかったように記憶しています。

その中で、ひいばあちゃんの娘(私の祖母)だけが、人目のないこところで
少し涙を落としていたのを見てしまったのは、
思春期の私に、どれだけ衝撃を与えたかわかりません。
[ 2010/07/18 19:27 ] [ 編集 ]

送り火かぁ・・・ 何とも寂しい気持ちになります。
ササミの国の送り火が終わると、秋の気配がチラホラ。
やっぱり、物悲しさが募りますね。
そして・・・ 花福日記2巻の発売、おめでとうございます!! 一気読みしましたよ^^ 今回も楽しいお話を有難うございます。 福ちゃんの事は寂しかったけど、みんなの心の中にいてくれますよね。 これからも楽しみにしています!!
[ 2010/07/18 23:01 ] [ 編集 ]

「東京盆」

「東京盆」という新暦7月にお盆を済ます風習は、東京に済む地方出身者が8月に実家に里帰りしたとき旧暦で行うお盆(旧盆)に出席できるようにするためだそうです。
[ 2010/07/19 00:25 ] [ 編集 ]

東京盆

噂では聞いてましたがホントに7月にお盆をするんですね。
じゃ、8月はもうしないのかな?
お盆休みはどうなるのかな?
[ 2010/07/19 14:37 ] [ 編集 ]

お盆やすみは8月です

東京は移民の町なので、お盆は8月でOKです。
いわゆるお盆休みも8月です。
ただ、ずっと住んでいる方々は7月にお盆します。
正直、東京横浜に住んでいても、よくわからないです。
[ 2010/07/21 00:57 ] [ 編集 ]

迎え火…ではないんですね??
[ 2010/07/27 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/743-d29d732e









