 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バジル 

100729.jpg

うちのベランダは風が強いんですよね~。



面倒なので電子レンジでチンしちゃいました。
100729-2.jpg
1分30秒2回くらいかな。
様子を見ながら少しずつやってみてね。
パリパリになればOK。



すり鉢かミルサーで細かくすれば完成です。
でも面倒くさかったのでビンに詰めちゃいました。
使う時砕けばいいか。

100729-3.jpg



こちらは陰干し中。
100729-4.jpg
こてんこてん。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!






[ 2010/07/29 17:25 ] 野菜 | TB(0) | CM(13)

直角くんたら可愛い寝姿・・・!
ふふ。
[ 2010/07/29 17:31 ] [ 編集 ]

バジルペーストもおすすめ!

ナッツ(松の実とか、カボチャの種とか、クルミとか)、塩・コショウ、ニンニク、タマネギ、オリーブオイルを入れてミキサーで混ぜる。バジルペーストは、パスタはもちろん、お豆腐やトマト、バゲット、ゆでジャガイモなんかに合わせてもおいしいです!
[ 2010/07/29 18:00 ] [ 編集 ]

網が粗めの洗濯ネットに入れて干すのはいかがでしょうか?
乾燥バジル!名案です。残念ながらバジルは無いので
死ぬほど生えているキャットニップでも乾燥させるか。
[ 2010/07/29 18:02 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

風の強いベランダでの干物には、小魚の干物用の網がいいですよ。。。
見た目は悪いですが、絶対に落ちない上に下からも乾いてくるので、早く仕上がります。
うちでは梅干の梅もこの網にお世話になっています。

鳥も食べないんですよ(食べられない)
[ 2010/07/29 19:01 ] [ 編集 ]

せ・せめて・・・

kozaruさん、『ちりめんくぎ煮』はないでしょう・・・
絵入りラベル作ってください。
場合によっちゃあ売り物になるかもォォォ。
[ 2010/07/29 19:03 ] [ 編集 ]

直角ちゃん久しぶり~。毎日暑いけどがんばりや~^^
先日までは気温は高いが湿度が低い日が続いてましたが、
この雨の後はジトーっとした夏の暑さが来るんでしょうかね。
[ 2010/07/29 20:07 ] [ 編集 ]

うちのマンション、高台にあるので冬場は超突風。
流しの水切りネットにカット大根、椎茸をいれて
物干しにぶら下げ干して、漬け物や乾物にしてますよン。
[ 2010/07/30 06:50 ] [ 編集 ]

タイ料理もオススメ!

小さめに切った肉(鶏、豚、牛何でも良い)と刻んだピーマンを微塵切りにしたニンニクと唐辛子と共に炒め、オイスターソースとたまり醤油、砂糖で味付けし、仕上げに荒く刻んだ生バジルを手早く混ぜます。
皿にご飯を盛り、炒めた物をかけて上に半熟の目玉焼きを乗せればタイ料理の定番『カオバイカパオ』
目玉焼きをグチャグチャにに混ぜ込んでいただきます。
タイ料理の定番ですから詳しくはネットで。
[ 2010/07/30 08:03 ] [ 編集 ]

バジルペーストにしたらおいしいですよ!!と書こうとしたら、既に書いていらっしゃる方がいました^^;
冷凍できますし、ハムに乗っけて巻いて食べたりしたら、悶絶モノのおいしさです。
是非お試し下さい~。
[ 2010/07/30 09:19 ] [ 編集 ]

ワ~イ

直角さんだっ!
昨日今日と少し凌ぎ易い気温ですね。
[ 2010/07/30 11:22 ] [ 編集 ]

バジル

畑で虫除けになるとバジルを植えてますが和食が多い我が家ではバジルを使う習慣がなくもったいないと思ってました。乾燥させるだけなら簡単で長持ちしそうですね。
やってみまーす。
[ 2010/07/30 14:46 ] [ 編集 ]

言い忘れた。
バジルの葉っぱの裏側は、極タマに『アブラムシがビッシリ!』なんて事がありますのでご注意。
スーパーで売ってたやつがこれだった時はさすがに気が遠くなりました...
[ 2010/07/30 22:52 ] [ 編集 ]

ワハハッ!

「ちりめんくぎ煮」の瓶に爆笑でした。
瓶も再利用されて本望でしょうね~。
[ 2010/07/31 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/751-768455de









