スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みけこエッセイ 

今日は久しぶりにみけこエッセイ。
100811.jpg

↑ここはオアフ東側、Waimanaloというとこの近く。
ワイマナロのビーチは後ろにナパリコーストみたいな山が見えて最高なのよ。
その山の一部の下の方を歩いたわけですな。
ここらへんすごくええところよ。(みけこ談)



さてさて今日はキーホルダーのお話お話~♪



キーホルダー

 以前ワイキキのホステルに荷物を預けた時のこと。

「そこにロッカーがあるから。はい、これが鍵」
と渡されたのは、湾曲した鉄の棒でした。自転車かバイクのパーツのようで、長さは1メートルくらい。手でつかむのにちょうどいいくらいの太さで、ちょっと不思議な角度で曲がっています。これは鍵?
 
 こんな鍵で開けなければならないとは、いったいどんな扉なのだろうか。穴倉に下りていって、木製のカンヌキを叩き割らなければならないのだろうか。それともこんな長い棒が入るくらい分厚いドアが設置されているのだろうか。私の脆弱な想像力は驚き戸惑ってしまったのだった。
 
 うーん、どうやって使うのか聞いてみようかな。そう思って棒を確かめると、チリっという音。なんと棒の先には、普通の鍵がついているではありませんか。ということは……これは、キーホルダー?カウンターのおねえちゃんは笑顔で私を見送ってくれました。マハロ・ヌイ・ロア。
 
 というわけで、キーホルダー。英語ではキー・チェインと言いますが、アメリカではトイレに鍵がかかっていることが多く、お店の人に鍵を借りなければなりません。
 これって日本ではあまり一般的ではない習慣ですよね。最初は「え、鍵が閉まってるの?」とびっくりしましたが、すぐに慣れてしまいました。
 
一番の理由は防犯なのでしょう。とはいえ、ハワイのトイレ事情はとても良いと思います。鍵がなくても入れるトイレが多いし、きれいだし、密閉感が少ないから匂いがこもりづらいし、掃除をしてくれている方々のアロハ・スマイルもポイント高し。
 
フリスビー、鍋の蓋、カウベル、歯ブラシ、人形、サーフボードの切れ端と、ずいぶん様々なキーホルダーに出会いました。鍵がなくならないことを目的としているため、お店のキーホルダーは派手で大きいものが多い。ポケットに入れてうっかり持っていかれないように、皆さん趣向をこらしています。
 
 これを観賞するのは私のひそかな楽しみのひとつ。自分でこういう用途のキーホルダーを選ぶとしたら何にしよう?とよく考えているのですが、今まで出会ったキーホルダーほど面白いものは思いつかず。難しい!
 
 ここで勝手にミケコ・キーホルダー大賞を発表します。1位はパラマ・マーケット・マカロア店に決定!パチパチパチ。
 
 ここで使われているのは巨大なおしゃもじ。広島の高校が甲子園で応援に使っているようなやつですね。地獄の釜も混ぜられるのではないかというほど大きいこのおしゃもじは、かなり使い込まれています。素敵。できれば末永くこのキーホルダーを使って下さいね、パラマさま。
 
 ところで私は先日空手道場のカルティエ製記念キーホルダーを頂きました。「2007年ホノルル・インターナショナル空手チャンピオンシップ」と刻まれたこのキーホルダー、空手家ではありませんがありがたく使わせて頂いております。小高先生ありがとうございます。
 
皆様はどんなキーホルダーを使っているのでしょうか。面白いものがあったら教えて下さいね!


=============


そうですよ!トイレ鍵がかかってる店が多いんですよね~。
私も長さ1メートルくらい幅10センチくらいの板切れキーホルダーを渡されて
ビックリしたことがありました。

私はトイレが近い星人なので鍵かけないでほしいな~。





ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/08/11 22:34 ] みけこ | TB(0) | CM(10)

キーホルダーがデカ過ぎですね(笑)

最初読んでてて、どうやって使うか
真剣に考えちゃいました(笑)
でも、なくさなくてイイですねぇ。
ボクはレゴが出してる、スターウォーズの
オビワンのキーホルダーがお気に入りです。
ダースベーダーもいいですけどね。
[ 2010/08/11 23:31 ] [ 編集 ]

ハワイ~♪

ハワイに住めるなんて、うらやまし~♪
いつか行くことができたら、ぜひガイドお願いしますっ。
[ 2010/08/12 00:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
初コメント・・・ではなかった気がします。
どうだろう? 忘れてしまいました(笑)

キーホルダーのお話し、おもしろいなぁと思いました。
私が使っている、家の鍵用のキーホルダーは
100均で買った犬の形のキーホルダーです。
体は手足が長くて2足歩行型で人間みたいな姿です。(顔だけ犬)
カバンの中でどこに紛れ込んでいても、
人形の感触だけですぐ見つけられます。
もう7年も使っていて、かぶっていた帽子が擦り切れてボロボロ。
特に愛着もなくなんとなく使っていたのですが
これは一生モノのお付き合いになるかもしれないなぁ、なんて思っています。
でも、もし何かの理由で犬のキーホルダーとお別れすることになったら、
お話にあったようなおもしろいキーホルダーもいいなーと思いました(^m^)♪
[ 2010/08/12 01:05 ] [ 編集 ]

みけこさん、初めまして~!
登場人物紹介によると、双子の妹さんだとか。今はハワイ在住とのこと。ハワイかぶれの僕としては、うらやますぃ~限りです。
カイルア湾やハナウマ湾には行ったことがあるのですが、ワイマナロまで足を延ばしたことはありません。
山肌だけの写真だったら、本当にナパリコーストと間違えそうですね。こんなところを風を感じながら歩いたら、さぞかし気持ちよさそうですね♪

最近、体内ハワイ濃度が著しく低下しているので、ロコ情報に口元がゆるんでしまいます。
楽しいエッセイ、MAHALOv-301
[ 2010/08/12 14:36 ] [ 編集 ]

アロハ~

おしゃもじのキーホルダーなんてユニークですね。私も「トイレが近い星人」なんです。
[ 2010/08/12 14:36 ] [ 編集 ]

トイレ

どこででもトイレを借りれる日本ってまだ治安がいいんでしょうね。
私が働いてるコンビニでも毎日たくさんの方がトイレを借りに来られますが恐ろしく汚していく方もおられます。
鍵かけたくなります・・・
[ 2010/08/12 16:54 ] [ 編集 ]

私もトイレ近い人。
日本ではあそこのあのトイレと決めていま~す。
それにしてもドでかいキーホルダーつきの鍵、我が家の冷蔵庫のマグネットフックにはぶらさげられないや。
[ 2010/08/12 20:26 ] [ 編集 ]

15年ほど前、オーストラリアの電車の駅のトイレは鍵こそかかってなかったけど、
トイレットペーパー盗難防止に針金でグルグル巻きに固定されてました。あはは~

観光地のキーホルダー売場は必ず見ますね^^
子供の頃『おみくじキーホルダー』が好きで買わずに吉、小吉…と何度も出してましたっけ。
いかにも日本的なキーホルダーですよね☆
[ 2010/08/12 21:39 ] [ 編集 ]

追加情報

ワイキキ・ハワイアン・モナークにある
居酒屋チョコハウスのキーホルダーは、
スティッチのぬいぐるみだそうです。
(友人談)

>呑ムネルさん
体内ハワイ濃度低下はいけません。
そんな時はハワイにGO!
この夏は涼しくて過ごしやすいですよ。

皆さまもっとハワイに遊びにきてくださいね~
待ってま~す♪
[ 2010/08/13 05:24 ] [ 編集 ]

ALOHA~、みけこさ~ん。
返事ありがとうございま~す。
すぐにでも関空から飛んで行きたいです。

夜明けの道をズンズン、ジョギングして
もうダメだっ!って立ち止まった所で深呼吸して
その辺の子供たちとボディサーフィンで張り合って
冷えたビールを飲んでぐだぐだして
たいです。

また(こざるさんの目を盗んで)ハワイ情報載せてくださいね~。

[ 2010/08/16 23:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/758-1b884e96









