 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エンジュ 

100817-1.jpg

えんじゅ、只今満開です。
なかなか綺麗です。

街路樹ってたいがいポプラかイチョウかケヤキじゃないですか。
あと桜とハナミズキもありますよね。

なぜか雪谷近辺の街路樹はえんじゅが多いんです。
私はこの辺に引っ越して来るまで
この木は知りませんでした。

写真撮ってきましたよ~。
100817-2.jpg


100817-3.jpg


エンジュ:マメ科の落葉高木で真夏に花が咲きます。
秋に数珠状の実がなりますよ。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!






[ 2010/08/17 21:27 ] | TB(0) | CM(9)

こんばんは~…

夏の街路樹といえば、さるすべり?スかね~。。チリチリピンクの花びらも、つるつるすべりんの幹も大好きです♪
[ 2010/08/17 23:01 ] [ 編集 ]

初コメ♪

ウチの裏にある木が、この「エンジュ」だと
今知りました・・・
[ 2010/08/18 02:15 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~

そっかー、エンジュって言う名前だったんですね、この木。
豆っぽい実が付くので気になってはいたんですが(笑)
でも良い響きだな~『エンジュ』(´-`)
ウチの近所は百日紅と夾竹桃が花盛りです。
[ 2010/08/18 12:14 ] [ 編集 ]

えんじゅ・槐

「槐」ってパソコンで打っても出なかった。
とても硬くて強い木なんですってね。
北海道に住んでいた頃、この漢字が読めず・・・
教えてもらいました。
きれいな木ですね。
[ 2010/08/18 12:43 ] [ 編集 ]

我が家の近所の街路樹はさるすべりです
今満開で綺麗ですよ
[ 2010/08/18 13:45 ] [ 編集 ]

えんじゅはこちらではあまり見かけずです。
先の方も書いているようにサルスベリ?が多いかな?ピンクのちりちり花です。
ここ毎晩寝るときに手ぬぐい首に巻いてます。
もちろん『いいんでねぇの』もフル稼働です☆
[ 2010/08/18 19:32 ] [ 編集 ]

ヘェ~・・・

エンジュっていうんですか・・。
初めて知りました。
今度 上見て歩いてみます。

暑いのでお身体気をつけてくださいねェ。
[ 2010/08/19 11:43 ] [ 編集 ]

うちの近所は

ナナカマドが多いかも。
晩秋、赤い実にうっすらと雪が積もっている様は
なかなかのもんです。
[ 2010/08/19 19:59 ] [ 編集 ]

1コマ目で左側の植え込みにピヨちゃん発見♪
エンジュってこういう植物だったんですねぇ…。
ポケモン関連で街の名前になってるんですけど、わかんなかったんですよね…。マメ科の落葉高木だったのかぁ。
おじゃましました。
[ 2010/08/20 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/761-594ba0e6









