 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みけこエッセイ 

100916.jpg

今日はみけこエッセイです。
アメリカの猫事情です。

アメリカンサイズ猫
 
アメリカの猫は日本の猫よりも大きい?
 なぜそんなことを思ったかというと、我が家の猫たちの写真を日本の友人に見せると皆「大きい!」と言うからです。

「え~、大きくないよ、小柄な方だよ」と私は思うのですが、体重を測定したことがないので正確な重さは分かりません。でも近所の猫と比べると小さいし、抱っこした感じでは軽いんだけどな。
しかしひとつ言えるのは、アメリカの猫缶は大きいということです。
 
 我が家で定番のフリスキーは1缶156g(5.5oz)。このサイズは基本のようで、ほとんどの猫缶は同じ大きさです。モンプチのように80gという小さいサイズもありますが、これは少数派。キャットフードの棚を占めるのは、圧倒的に156gサイズ。(割安の特大缶などもありますが、それはちょっと例外)我が家では1缶を1日2回に分けてあげています。
 
日本の猫缶はどうかというと、だいたい同じ大きさですが、メインとなっているのは80gほどの小型缶だそうです。なんだか国民性を反映しているような気がしますね。
 
 そして缶の中身はというと、アメリカン猫缶は肉主流。ビーフ、チキン、ターキーは種類が豊富で、レバーとかgiblets(モツ)といった内臓系もあります。魚はサーモンとツナをよく見かけますが、肉に比べるとずっと種類が少ない。
 
 日本の友人に聞いてみたところ、日本ではターキーはあまりポピュラーではないそうです。ターキーの内臓ものは見かけないとのこと。そのかわり魚はものすごく種類が豊富だそうな。日本じゃ人もターキーってあんまり食べないもんね、フムフム。
 
 やはりアメリカ猫は肉食、日本猫は魚食なんでしょうか。それじゃインド猫はベジタリアン?ちなみにうちのパンとマーチも肉派で、魚はあまり好きではありません。ということは、肉食猫はやはり巨大化するのだろうか……
 
 確かに体型は全然違うかもしれない。ふたりともアメリカで最も一般的なドメスティック・ショートヘア(日本でいうアメリカンショートヘア)という種類ですが、日本の猫に比べると頭が小さくて脚が長いので体高も高い。前肢はちょっと太くてしっかりしている感じ。太ってないけど頭が小さいから余計体が大きく見えるのではないだろうか。これってアメリカ人体型か?日本の猫ってもっと顔が大きい気がするし。
 
 もちろん生き物は個体差が大きいので、一概には言えませんが、やっぱりアメリカの猫の方が日本の猫より大きいかもしれない。日本の今時っ子は背が高くて足が長く頭が小さい、と体型が変わってきているので、今後は猫にも変化があるかもしれませんね。
 
 ところでアメリカにはnine livesという名のキャットフードがあります。おそらく”A cat has nine lives”という諺に由来しているのだと思いますが、これは「猫には9つの命があり、転じて執念深く長生き」という意味。猫の餌にそんな名前付けていいのか?なんだか食べたら化け猫になりそうですよね、フフフ……



================
確かに写真で見るとみけこんちの猫ちゃん大きいんです。
いつか本物を見たいわ~☆


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2010/09/17 09:14 ] みけこ | TB(0) | CM(17)

小さいもん!

写真は寝転ぶマーチです♪

[ 2010/09/17 09:31 ] [ 編集 ]

大猫?

ウチのはトラディショナルな(笑)キジトラ♂ですが、体重は5㎏ちょいで「大きい」と言われますねー。太ってるわけではなく、全体的に大きいみたいです(^^;)
最近は洋猫MIXが増えてきたので、体の大きな猫が多い気がします。
実家のオス2匹もかなりデカいですよ~。
[ 2010/09/17 09:49 ] [ 編集 ]

お~ぉ!
久々のみけこさんessayだ~♪

やっぱり、
お国変われば諸事情もまた色々・・・なんですねぇ・・・(しみじみ

>アメリカン猫缶

このカンジ好き~~♪
音読すると
あめりかんっ!ねこかんっwww!!!
[ 2010/09/17 09:52 ] [ 編集 ]

人種みたいなものでは?

きっと元の日本の猫より大きいんだと思います。
元々、そうなんでしょう。
でも、日本の猫も洋猫とのミックスが増えて、だいぶ大型化してるようです。
うちの猫もアメショ混じりで大きいと思います。
ターキーはアレルギーを起こしにくいと聞いたこともあります。
[ 2010/09/17 09:57 ] [ 編集 ]

PCの壁紙のアメリカン猫はんって
PULYBOYのブロンドダイナマイトはんに
見えませんかねぇ~。。。
[ 2010/09/17 12:31 ] [ 編集 ]

もしやネズミも大きいのかにゃ?

そうだったのかぁ!
ぎんちゃんはアメリカ系ねこだったのかぁ!
だったら8kgって普通なのかにゃ?

只今ブログで「ぎんちゃんを探せ!」やってます。
お時間が許せば・・・
ぜひお立ち寄りくださいませ。
[ 2010/09/17 18:43 ] [ 編集 ]

アメリカンサイズ!

マーチちゃん可愛い(*ノ▽ノ*)

猫缶にもお国柄が出るんですね~!!
なんでもスケールが大きくドドーンとしてる
(なんだその表現)=アメリカンなイメージ
どおりです。
[ 2010/09/17 20:40 ] [ 編集 ]

そうですよね。日本から一緒に連れていった猫じゃないですよね(^_^;)
アメリカの猫っていうとトム&ジェリーのトムですね!
いつも何かやらかして近所には仲間もいて☆
みけこさんちの猫もそんなやんちゃなトコあるのかな?
[ 2010/09/17 21:03 ] [ 編集 ]

うちの三毛猫は普通というより小さめか?と思っていたんですけど、日本につれて帰ったらどうも大きい部類に入るようです。
nine livesかぁ、なつかしいなあ。猫缶はfancy feastの1種類しか食べないお嬢様だったので心配したんですけどモンプチさんに救われました。
[ 2010/09/17 22:48 ] [ 編集 ]

ふむふむ

アメリカの猫缶事情おもしろい!っていうか、猫の生態を考えると、ちゃんとマッチしていますね。
猫の体にもよさそう!魚は…日本の風土なのかもしれませんが、本来猫は食べていなかったわけですしねぇ。

アメリカの猫は、尿検査にひっっかかる確率も低いのかしら。

[ 2010/09/17 23:38 ] [ 編集 ]

たしかにアメショとか大きいですよね。
うちは、三毛猫3.2キロって小さいのね?
普通なんだと思ってたw
[ 2010/09/18 00:45 ] [ 編集 ]

にゃるほど~

みけこさんちのマーチちゃん、かわいい~v-10

結局ニャンコって、育った環境で好物も変わってくるらしいですね。
我が家の猫は鶏肉で育ったので、16歳になった今でも鶏肉は大・大・大好物です♪
若い頃は骨付きを(本当は危険だからダメなんですよね)本当に器用に食べてました。
逆に魚は見向きもしません。

ちなみにアメリカからです。
[ 2010/09/18 01:12 ] [ 編集 ]

和風味

へえ~。キャットフードもお国柄がでるのですね~。
飼い主がおいしいと思う風味を与えるので、ターキー云々の肉食系になるのかもしれませんね~。
ちなみにウチの猫は、2歳にして4キロちょっと。両親は今まで飼ったどの猫よりでかい!といいますが、好みは純和風。「カツオ風味」がお気に入りです。台所のカツオだしパックの残りをがしがしかじって空き袋をアナだらけにしたことも…。「かつおだし」って日本人がおいしいって思う独特の味わいなんだそうですよ?
[ 2010/09/18 15:36 ] [ 編集 ]

ペットは飼い主に似るっていうから、アメリカの猫が大きいのは、さもありなんって感じがします。
決してマーチちゃんがデカいから、その飼い主もさぞ・・・、っていう意味じゃないですよ~。
[ 2010/09/18 16:00 ] [ 編集 ]

なるほど、アメリカンはなんでもデカイのですね。

和ネコは顔が大きいですが、確かに身体は小さい気がしますね。
猫缶もジャンボで、肉メインで、お国柄ですね。
ニャンコのDNAも、日本人とアメリカ人みたいに分かれそうですね。
他の国のネコも、いろいろ見て来ましたがその国の個性が
反映されているみたいです。

[ 2010/09/18 19:55 ] [ 編集 ]

日本のネコ缶は魚ばっか

ウチは2頭いるのですが、そのうち♀(3.1kg)は、
大のお肉好き。ネコ缶も、ささみ入りとかを近所で探すのひと苦労。
たまにやると刺身も食いますが、脂の多い魚は好きでないようで。
ハマチの刺身よりも、マグロの赤身がお好みだそうです。
一方、♂の方(5.2kg)は、なんでも食います。
どちらかというと、魚系のニオイに釣られるようです。

同じ時に生まれたきょうだいなのに、嗜好が全然違いますな。
[ 2010/09/19 01:28 ] [ 編集 ]

日本猫の食卓

うちの猫は日本猫♀3匹。
軽い方から、3.0Kg,3.4kg,4.1kg。
食事は3匹とも獣医さんで買うお高~い療法食(原産国フランス)なんですが、普通の味(七面鳥&鶏)よりフィッシュテイスト(七面鳥&鶏&魚)がお気に入りです。
……このフィッシュテイストって、ひょっとして日本の猫用?

だいたい日本のキャットフードは「マグロ系」か「カツオ系」に「ササミ」とか「チーズ」とか「しらす」とかが入ってるのが多いですよね。「カニカマ」入りはもろ日本だし、「白米」入りなんかもあったり…。
そういえばうちの猫の一匹はせんべいを食べます。米好きなんでしょうか。
[ 2010/09/23 01:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/776-54cea3df









