 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

紫式部 

100928.jpg

ぽつぽつ秋の花が咲き出しましたね。


ムラサキシキブは落葉低木で
6月ごろ花が咲きます。
そんで9月くらいから実が成ります。
紫で可愛いのです。

ブログの記事描くのにちょっと調べたら
園芸用の背の低いのは本当は「コムラサキ」なんだそうな。
へーしらなんだ。
本当の「ムラサキシキブ」は山などにに生えていて
もっと大きいそうです。2~3メートルにはなるらしい。

でもまあ一般的に「コムラサキ」は「ムラサキシキブ」で出回っております。

私、この花をいつも見逃していて、気付くと秋に実が成っているので
今年こそ「ムラサキシキブの花を見るぞ!」と意気込んでおりました。
幸い6月に近所で発見して楽しめました。
小さい白っぽい可憐な花でございました。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/09/28 18:43 ] 兄弟 | TB(1) | CM(13)

紫式部、お鼻のお稽古の花材によくでてきます。
かわいいのですが、水の管理が面倒です・・・。
[ 2010/09/28 19:11 ] [ 編集 ]

毎回感心しますが、職業柄といいますか『お詳しい!』
私なんぞ『草』で済ますところ、いろんな名前が分かると愛着わいて楽しいに決まってる。
兄弟、ウチにも来てちょ。教えてちょ☆
[ 2010/09/28 20:37 ] [ 編集 ]

知りませんでした

では街角で眺めていたのはコムラサキだったんですね。
あの色大好きです。子供の頃、あの実を房ごとつんで干して水分のなくなったところでニスを塗ってブローチにしようとしたら、カラスに持っていかれた思い出があります。
[ 2010/09/28 21:24 ] [ 編集 ]

むらさきしきぶ!

あ、うちの庭にも実がなりました。コムラサキちゃん。
うちの庭は、母がどこどこ適当に植えた木ばかりで
何がなんだか花か実をつけないとさっぱりわからず、
お花の記憶があやふやなのですが、確か、枝の先に
白い花が咲いてませんでした?
ムクゲをもっと可憐にしたような、白い服きた少女みたいなお花。
確か、あんまりかわいい花が咲いてるので、花瓶に一輪生けた記憶が。
来年の6月は気をつけてみてみますね。
[ 2010/09/28 23:23 ] [ 編集 ]

セイタカアワダチソウ・・・

 明治以前は日本に存在していなかった外来種ですよね、アレロパシーが顕著な植物です。しかし、それによって自分の成長をも阻害する事に・・・自然って不思議ダネ・・

 生意気言ってゴメンナサイ・・・。^^;
[ 2010/09/28 23:24 ] [ 編集 ]

あれだわ!

実家の山の中に、ムラサキシキブがいっぱいありましたが
あれは由緒正しい本物だったんですね。
きれいで、大好きです。
小さい時、食べようとして母に怒られました。
食べられないようです。
[ 2010/09/29 00:17 ] [ 編集 ]

昔は見ただけで鼻がムズムズしてきましたが、
セイタカアワダチ草は花粉症の原料ではないそうです♪
あれは気のせいでした!(笑)
疑ってスミマセン!


ぽちりんこ♪
[ 2010/09/29 02:14 ] [ 編集 ]

紫と黄色やね。
お隣さん同士で引き立てあってる。
[ 2010/09/29 07:50 ] [ 編集 ]

私も山で初めてムラサキシキブを見たときは
「でかっ!」と思いました。別種だったんですね。
見上げましたから。
もともとはムラサキシキミという名前だったのに姿が紫式部を連想させて、ムラサキシキブになっていったと聞いたことがあります。優しい名前ですね。

これは別種ですが、庭木で見慣れた木も野山で見ると思いもかけず大きいことがあります。
自由に育つことができれば、本来の姿はこんな風になるんだと、驚かされます。
[ 2010/09/29 11:54 ] [ 編集 ]

たとえ逆境でも

ご近所の軒先にいつもたわわに実るムラサキシキブがあります。でも、その木全く手入れされてる感じはなく、野ざらし雨ざらしです。なんて健気なやつ。
来年はその可憐な花を見届けてやります。
[ 2010/09/29 16:59 ] [ 編集 ]

ウチの庭の子
ずっと「ムラサキシキブ」と思っていました。
「コ」だったのか・・・ メモメモ
お花?
そういえば実は気になるし、目立つのですが
お花は気にしていませんでした。
6月に咲くのですか・・  メモメモ
[ 2010/09/29 21:49 ] [ 編集 ]

コムラサキシキブになると
なんだかお侍さんを連想する~
拙者もひと花…じゃなかった。
実をつけてこその人生でござる とかなんとか(^^;)
セイタカアワダチソウ、最近見かけないです!
草刈りマメにしてるからかしらん(爆)
[ 2010/09/30 09:43 ] [ 編集 ]

花見てない!

数年前にホームセンターで「セール品」で売っていたムラサキシキブの鉢植え。裏山に植え替えると、どんどん大きくなりました。でも、花は見たことがなかった!あんまり、裏山行かないから。来年覚えてたら見ます!!
[ 2010/09/30 13:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/782-c8016000


-

管理人の承認後に表示されます
[2010/09/29 10:43] URL







