 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

むべなってるな 

101003.jpg

「むべなるかな」の「むべ」です。

ムベはアケビ科の常緑つる性樹木で
別名トキワアケビ。
丈夫なのでよく生垣として利用されております。
秋にアケビに似た実がなります。

うちの近所にもたくさん成ってるお家があります。
食べてみたいな~。

皆さんも探してみてね♪




ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2010/10/03 13:05 ] | TB(0) | CM(10)

ムベ?

 早く人間になりたい~!

 「妖怪人間ムベ」?ベラもいるの?・・・・・・・・・

・・・・・ゴメンナサイ・・カットシテクダサイ。

 
[ 2010/10/03 16:00 ] [ 編集 ]

うふふ

あけびは熟すと割れるけど、むべは割れないの。
万葉の時代から あけびはイケイケギャル(死語…)に、
むべは貞淑な女性に喩えられていまあす!
[ 2010/10/03 19:41 ] [ 編集 ]

むべはともかく

ジョリーにさらわれていくこの方は誰?
コウモリのようでもありミノムシのようでもあり。
食べ放題の夢を破られてお気の毒に。
むべ秋風を嵐といふなむ…
[ 2010/10/03 20:53 ] [ 編集 ]

『むべ』は知らなんだ~
検索してみたけど見たことなかったです。
車ばっか乗ってるといかんですね。
反省。
[ 2010/10/03 20:59 ] [ 編集 ]

むべですか

見たことあるかも。
食べられる実のなる木ってすてきですね。
[ 2010/10/03 22:03 ] [ 編集 ]

ずーっとアケビと思ってたぁ!
どんな味かな?
ジョリー、教えてちょ。
[ 2010/10/04 07:32 ] [ 編集 ]

あけび(泣)

あけびといえば、うちのママンが生前に買った鉢植えのあけびちゃんに困っています。
気がつくと根っこがはびこっていたので移動できず、周囲の木にはびこるはびこる。
唯一の楽しみだった収穫も、3枚葉のあけびさんは単体では実ができず、5枚葉のあけびさんとセットにしないといけないそうだ。

もう一本植木キラーを我が家の庭に植えろと????
ただいま来年の秋に向けて思案中。
むべちゃんだったらマシだったのかな。
[ 2010/10/04 13:24 ] [ 編集 ]

広辞苑では…

むべ【郁子・野木瓜】
アケビ科の常緑蔓性低木。

むべ【宜】
[副](→)「うべ」に同じ。

うべ【宜・諾】
一[名]
もっともであること。なるほど。大唐西域記長寛点「身を滅せむこと宜ウヘなり」
ニ[副]
肯定する意にいう語。ほんとうに。なるほど。道理で。むべ。

って、なってますね…。

ジョリーがこのあとどこに連れてったのか気になります。まさか、殺しちゃうような場所には捨ててないでしょうけど、ちゃっかりひとり占め…余ったらそれを商売にしそうですね。
[ 2010/10/04 15:01 ] [ 編集 ]

むべ、実家で垣にしてました。
あけびの方が洗練された味と香りと見た目です。
むべは水っぽくて、香りが強いです。
ねっちょりしとります。
日当りの悪い、土質も良くないところで30年以上
がんばってますよー
[ 2010/10/04 15:52 ] [ 編集 ]

ありがとうございました!

今年も3日間ありがとうございました!3日目は晴れていたにもかかわらずお昼はそんなに入りませんでした‥。でも夜に挽回して、お花は全部なくなりました!今年もまたたくさんのお客様に喜んでいただきました!あと、こざるさんの探していたものが見つかりましたので店長さんに渡しておきたいと思います!本にかわいいサインもしていただき嬉しい限りです!
[ 2010/10/04 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/785-731fbeb5









