 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブルーベリー 

101019.jpg


接客してると何回も聞かれるので
一応書いておきます。

ブルーベリーは単独だと受粉しにくいんですよ~。
ハイブッシュ系は大丈夫なのもあるみたいですが
とりあえず2種類くらい植えとくと安心だと思います。

花福店頭でもちょっぴり販売中です。
1つ210円です。
101019-2.jpg


ハイブッシュ系のガルフコースト、オニール、ピロキシー、ジョージアジムの4種です。
101019-3.jpg
101019-4.jpg


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!



[ 2010/10/19 22:24 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(13)

良いこと聞きました!

私が住んでいる地域では家を建てたり買ったりして引っ越してくると5種類から選べる苗木をくれるのですが
我が家はブルーベリーをもらいました。
(他は金木犀とかでかくなるヤツばっかだったのでw)
あれから5年経つけど毎年片手ほどしか実をつけないので
さすがグレーハンドの私・・と思っていたところでした(^^;
是非試してみますっ!!
[ 2010/10/19 22:42 ] [ 編集 ]

そうそうそう!

ブルーベリーって1本じゃダメなんですよね。
自分も仕事でお問い合わせがありました。
園芸屋さんではないんですが、「植えたししとうが辛いのが出来た」とか色々問い合わせきますー。
[ 2010/10/19 23:57 ] [ 編集 ]

安っ!

210円安~い!近くなら買いに行きたいです~
[ 2010/10/20 10:19 ] [ 編集 ]

ブルーベリーほし~い!

あぁ、花福さんのところへ買いに行きたいです!
[ 2010/10/20 12:34 ] [ 編集 ]

ベランダ栽培してみたいな。
カラス来るかな?
そばの古墳に奴らの巣があんだな。
[ 2010/10/20 12:39 ] [ 編集 ]

質問です。

横長のプランターに植えて最大まで育成させたとして、ブルーベリーは最大どれ程収穫できるでしょうか?
現在自宅にあるプランター6個の使い道について意見が割れております。
[ 2010/10/20 14:42 ] [ 編集 ]

こんにちは。

今年の夏、伯父夫婦の住む田舎に遊びに行った時に、ブルベリー摘みしました(^^)

摘みながら食べたりしてたら、超甘ブルーベリーに何度か出会いました。
全く酸味のないのなんて・・・びっくりでした。

確かに違う種類の木が隣同士植わってたなぁ。
そんな意味があったんですね。
[ 2010/10/20 15:23 ] [ 編集 ]

ブルーベリー!

いつも見てます、初コメです♪
2歳の息子がブルーベリー大好きなのですが、スーパーで買うと結構お高いんですよね(泣)
1パック一日で食べちゃって、私の口には入りません。しくしく。
かなりなグレーハンドの私ですが、育ててみようかな…
植え時っていつなんでしょう?
[ 2010/10/20 17:15 ] [ 編集 ]

植えて7年になるレモンは

実はおろか、花も咲きません。何故~~
ブルーべりーなら、二本あれば鉢植えでも
実がなるのかな?
花福さんが近くにあれば是非行くのにな!残念。
[ 2010/10/20 18:35 ] [ 編集 ]

フレッシュブルーベリー、食べたいっス。
[ 2010/10/20 19:07 ] [ 編集 ]

ブルーベリーはジャムもヨーグルトも大好きですが、目の為に良いと聞いてから、乾燥ブルーベリーも食べています。
[ 2010/10/20 19:13 ] [ 編集 ]

>Qさま
収穫量は日当たり、水はけ、風とおしなどなどの
条件によって変わりますので、う~むちょっとわかりません。
いわゆる横長のプランターは浅いので
ブルーベリーや実ものにはあんまり向いておりません。もっと深いのがいいです。

>lin様
一般に春か秋ですかね。
苗が出回るのも春と秋です。
寒冷地向けはハイブッシュ系
暖地向けはラビットアイ系が良いようです。


ブルーベリーはネット検索すると
詳しいサイトが結構たくさんあるので
色々見てみて下さい。参考になりますよ。

>フルトさま
レモン、日当たりはどうですか?
窒素系の肥料をやりすぎると
葉っぱが茂って実付きはイマイチのようです。
レモンの育て方もネットで検索すると
色々出てますので見てみてください。

>カギコメさんへ
ツイッターのDMのやり方がよく分からなかったので
お返事が出来なかったんですが
どうぞ紹介して下さいませ。
[ 2010/10/20 21:54 ] [ 編集 ]

ブルーベリー!
ペアで植えましたが
実が2~3個しかできません。
しかもその2~3個を鳥に食べられました。
植えて8年、
お口には1つも入っていません(泣)
[ 2010/10/21 22:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/796-7a69b6f7









