 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幸福の木 

101023.jpg


幸福の木は寒さに弱いので、たぶん冬に枯らしちゃう人が
多いのではないでしょうか。
そろそろ注意しないといかんですだ。

冬はなるべく暖かい所に置いて
水は控えめに。やりすぎて根腐れ度ナンバーワンですぞ。
冷たい風も苦手です。

水やりの目安は、冬は週1回コップ半分くらいでいいです。
(5号鉢くらいの場合です)
でも個体差があるのでちゃんと幸福の木の声を聞いて
加減してください。←これ大事!




ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!

[ 2010/10/23 14:11 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(14)

そのか細き声

きっといつも聞き逃しているんでしょうね・・・。
幸福よ~っ!もう一度チャンスを~
[ 2010/10/23 16:08 ] [ 編集 ]

どんな木も枯らしたくないけど

幸福の木は名前が名前だけに
枯らしたくないという思いが先立ち、
いまだに買ったことがないのですよ。
縁起担ぎすぎですかね
[ 2010/10/23 16:26 ] [ 編集 ]

我が家の幸福の木は結婚祝いに頂いた16年もの。
10年目に花をさかせてくれましたよ~。
20年目にも見れることと期待して
葉っぱに元気がなくなった頃にお水をあげてまフ。
[ 2010/10/23 16:32 ] [ 編集 ]

初コメです

こざるさんの腕にしがみついているウーパールーパーが可愛いです(*^O^*)
[ 2010/10/23 17:59 ] [ 編集 ]

植物の声

これを聞かないから、
いっつも枯らしてしまうんですね~。

[ 2010/10/23 19:44 ] [ 編集 ]

幸福の木に限らず、観葉植物は苦手なんですよぉ
たまーにソレを忘れて買ってきてしまうんですが、知らぬ間に…ということがあります。
たぶん水のやりすぎです。間違いありません!
[ 2010/10/23 21:14 ] [ 編集 ]

kozaru家の住人

幸福の木さんは別なお宅にいってしまったようですが、
ウーパーさんが住み着いたのかな?
うちのコーヒーの木もそろそろ屋内に入れた方が
いいかな…植物の声がなかなか聞き取れなくて、
ごめんね。うちに来た植物たち。
[ 2010/10/23 23:35 ] [ 編集 ]

そうだったんですか・・・

幸福の木って、デリケートだったんですね~。
昔、新婚旅行のハワイ土産に栽培用キットのをいただいたことがあったんですが、芽が出ないまま腐ってしまいました・・・。
どのみち育っても、うちでも寒くて無理だったかなぁ。
ちなみに、お土産をくれたカップルさんは幸せに暮らしています(^-^)
[ 2010/10/24 09:28 ] [ 編集 ]

「木の声を聞く」
わかりました!
[ 2010/10/24 10:16 ] [ 編集 ]

dari

幸福の木一つで、幸せ気分が味わえるなら、、買っちゃうぞ。って、売り切れかいっ(笑)

やっぱ、ウーパールーパーが気になる。。。^^
[ 2010/10/24 12:35 ] [ 編集 ]

ウーパー!

ウパ子ちゃん欲しい~
[ 2010/10/24 20:23 ] [ 編集 ]

kinako

ウーパーちゃんなにげにデカイ!!
カワイイ!!
欲しい!!

気になっちゃって幸福の木の行方に集中できない・・・
[ 2010/10/25 11:52 ] [ 編集 ]

会社のロビーで育ててた幸福の木。吹き抜けで日当たりがいいせいか、4メートル程にも育ち、誰も幸福の木とは思ってくれなかった。元はスーパーの開店10周年の粗品で10センチ足らずのもの。しかしながら、20年目に枯れてしまいました。それ以降、社の景気は衰退の一途をたどってるのは考えすぎか…。

[ 2010/10/27 00:19 ] [ 編集 ]

はじめまして!

いつもパソコン作業の合間に楽しませてもらってます!
植物好きなのに、しょっちゅう枯らしちゃうので、勉強になります。
幸福の木、5鉢ぐらい根を腐らせてしまった記憶が…。
今育てているのは元気。このまますくすく育って欲しいなあ。

[ 2010/10/28 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/799-e99b77ff









