 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

柿 

101024.jpg

店長~!!!


何人ものお客さんにも聞かれているのですが
この柿食べられるのかなあ?
どなたか確かめ方を教えて下され。

子供の頃庭に柿木があって
毎年収穫してました。
渋柿だったので焼酎につけて食べてました。
懐かしいなあ。


ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!


[ 2010/10/24 21:23 ] | TB(0) | CM(19)

柿といへば・・・

 以前、カラスとサルがカーカーカー、キーキーキー・・・と云うCM覚えてません?

 新キャラ登場の予感が・・・(笑)
[ 2010/10/24 22:02 ] [ 編集 ]

食べられる柿はすぐに鳥さんが食べるので見分けがつくますよーー
鳥さんはえらい!!
[ 2010/10/24 22:16 ] [ 編集 ]

単純なところで、熟したころに小鳥さんがついばんでったあとがたくさんあるような柿なら甘い柿。
ぽとりと落ちるまで、見向きもされないようなら渋柿。
[ 2010/10/24 22:54 ] [ 編集 ]

小鳥が食べないのなら

渋柿なんじゃないでしょうかー(><)
甘い柿だと熟れると小鳥が突きにきますから~。
[ 2010/10/24 23:03 ] [ 編集 ]

柿のタルト うれしいですね
美味しそう
ポチッと応援させていただきます、
[ 2010/10/25 09:14 ] [ 編集 ]

義母の焼酎を吹きかけた愛宕柿、とっても美味しい!
最初に考えた人、えらいよねー。

柿タルト、去年、noriさんちに登場してましたね。
ましゃか、あれもジョリーのお手製?
[ 2010/10/25 13:30 ] [ 編集 ]

じいちゃんが

甘柿の葉は早く落ちるけど渋柿の葉はいつまでも青々ついてる・・・って言ってました(真偽の程は??ですが)(^^;)
[ 2010/10/25 13:45 ] [ 編集 ]

ジョリーちゃんの行動力、さすがです!。
[ 2010/10/25 14:39 ] [ 編集 ]

かってにシロクマくん←こんな漫画だったかな?
山柿が醗酵してお酒になったのを、、、シロクマ君の弟クマが飲んで、「うんばば。。♪」って、酔っていたのを見た記憶があったり(笑)

私、めっちゃ柔らかいグニュっとした柿が好きだぁーー。。。^^
[ 2010/10/25 16:02 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
柿のみ分け方ですが、田舎の祖母が言うには、“底が丸っこいのや、へったんとしてるの甘い。尖ってると渋い“っと教わりました。確かに皆さんがおしっしゃる通り、尖った柿(円錐形で干し柿にしていた)には鳥が来なかったです。
[ 2010/10/25 19:42 ] [ 編集 ]

全ての柿は渋柿です

柿は遺伝的に全て渋柿です。甘柿の種から生えても渋柿になります。人が甘柿の接ぎ木をして世話している物以外は渋柿と思って間違いないでしょう。
[ 2010/10/25 19:55 ] [ 編集 ]

実家に柿の木があり、子供の頃はそりゃぁもう毎日毎日食べてました。一生分食べたと思いますよ。
なので今は柿はたべませ…渋柿かも確かめられませ~ん(^_^;)
[ 2010/10/25 20:26 ] [ 編集 ]

渋柿はほっそり体系。
甘い柿はもってり体系。
その間の中ぐらいの柿も甘いですよ。

渋柿は全般的に小ぶり!
干して干し柿に♪

あと、割ってみて茶色い点々がいっぱい入ってると
甘い柿ですよ~♪

[ 2010/10/25 21:12 ] [ 編集 ]

柿の見分け方は・・・

葉っぱ(ヘタ?)が柿の実に密着してるのが甘柿。
ヘタが実から浮いているのが渋柿ですよ。
形は関係ないみたいです。
丸いのも尖ったのも甘い渋いあるみたいです。
北海道に住んでいた頃、友達が「木に柿が成ってるの見たことがない」と言ってました。
北海道では柿が成らないんですね~。
イチジクも成らないみたいです。
[ 2010/10/25 21:52 ] [ 編集 ]

うみねこさ~ん

そのCM,うちの近所のスーパーで最近ずっと流してますよ!
「カラスがカー、カー、おさるがキー、キー、×××(産地)のカーキー!」
産地の方には悪いけどこの短い歌をエンドレスで流しているのでうるさいし、
カラスもサルもどちらかといえば害獣ですよね。

父は鳥が食べない柿は皮をむいて干してました。
[ 2010/10/25 23:17 ] [ 編集 ]

渋柿なら

はじめまして。
おしりが尖っていると渋柿と
むかーし教えてもらった気がします。
ですが筆柿なんかは甘いですもんね。
みもふたもないですが、実際ちょこっと舐めるのが
手っ取り早いかと。。
渋かったら、皮をむきヒモを通して風通しの良い
場所で干して、干し柿にしてみてはー?
お正月のお供えにも使えますし(^^)
[ 2010/10/26 08:41 ] [ 編集 ]

柿の見分け方

基本的におしりがとがっていると渋柿、おしりが平らだと甘柿と小さい頃母に教えてもらいました。
11月に入ると渋柿で干し柿を作ったり、あおして(方言かしら?)あおし柿を作るのが毎年の我が家の行事です。
(あおすとは、渋柿の渋を焼酎でとって食べられるようにする作業です。)
[ 2010/10/26 10:56 ] [ 編集 ]

渋柿はスーパーでは手に入らない…

父親の実家にも渋柿があって、さわしたのを段ボールに一杯もらって食べてました。実家を出るまで柿は買うものとは思っておらず、値段にびっくり。さわした渋柿は甘柿とは違った美味しさがありますね。
実家の柿の木も切ってしまいましたし、懐かしいです。
[ 2010/10/26 12:08 ] [ 編集 ]

初めましてだと思います
ブログを読み逃げしてます
マンガ毎回楽しく読ませていただいてます

我が家では渋柿は干し柿にして食べてました

焼酎漬けは初めて知ったのでどんな味がするのだろうとあれやこれや想像してます
[ 2010/10/26 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/800-9049fb1f









