 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セローム&ドラセナくん 

101103.jpg

ということで
先週の台風の前に室内に取り込みました。
今は部屋の中でぬくぬくニコニコしております。

※ちょっと補足です。
外に出してますがちょうど木陰なのでいい感じなのです。
夏の直射日光は駄目ですよ~。(観葉の種類にもよりますが)
セロームはこの辺では(東京大田区)わりと外で育ててるのを見かけます。
観葉は種類によって寒さに強い子と弱い子がいますね。

それと固体自体の強さにによっても生育が違います。
しっかり根を張っている子はやはり強いですし
あんまり根が張ってない子は葉っぱが茂ってても弱かったりします。

それから観葉も基本的に外に生えてる植物なので外の方が好きです。
日本よりも温暖な原産地から来ているものは寒さに弱いのです。

もともと生えていた場所の環境に似たところだと
良く育ちます。

なんか長くなってしまいました。
簡単に説明って難しいですよね~。
参考にして下さいな。





ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!




[ 2010/11/03 17:39 ] 鉢苗物 | TB(0) | CM(9)

そうなんだー

それでいつも我が家の観葉植物ちゃんたちは、お亡くなりになるのね。
でも、部屋に入れると、猫ちゃんが食べちゃうんですよね。
[ 2010/11/03 18:16 ] [ 編集 ]

今さっき、慌てて室内に取り込みました!。教えていただいてよかった~
[ 2010/11/03 19:28 ] [ 編集 ]

夏は外に出しといても大丈夫なんですか?
今年なんぞかなり暑かったですが・・・

うちにも観葉植物がたくさんありますがベンジャミンが元気がなくなってきました。
どうしてかなぁ・・・(-_-;)
[ 2010/11/03 20:03 ] [ 編集 ]

家は北九州なんですが、観葉植物は、そのまま地植えしてあり、毎年、、思いっきりそのまんま冬越ししちゃってます。。。地植えだから大丈夫なんかな?

シャコ葉サボテンも、鉢植えのまま外に出して置いたら、根が地面に入り込んでます。。。
(ーー;)どうするべ(笑)
[ 2010/11/03 21:03 ] [ 編集 ]

よく分からなくなったよ~

去年、寄せ植え(鉢)の一部のために
買ったランタナ(七変化)、花が終わったので
地植えにしたら、今年の夏前から繫る、繫る!!
11月に入ってもまだ花をつけています。
(インドネシア勤務の時に借りていた家の庭に
普通に生えていたので暑い時の花だと思っていたのですが)
けっこう寒さにも強いのですね~。
・・・・・・っていうか、私が毎日のように
「頑張れよ~、明日もきれいな花を見せておくれ~」って
プレッシャーをかけているからかしら???
[ 2010/11/04 00:14 ] [ 編集 ]

まだ1鉢…

テラスに置きっぱなし。窓を開ける度に「まだか~」波長送られっぱなしです。でも、同じ種類の鉢、向かいの家もまだ外に出したままだしなあ…。
[ 2010/11/04 06:48 ] [ 編集 ]

にこにこしてるんだぁ。。。
お世話してると声やら表情が見えてきますよねー。
うちの幸福の木も早朝から「水!」と言ってはりました。
今は、満足そうにしてま~す。
[ 2010/11/04 07:50 ] [ 編集 ]

いつも楽しく拝読しています。
観葉植物を室内に入れる季節ですが、ポトスなど猫たちにとっては害になるものもありますよね。
[ 2010/11/05 14:54 ] [ 編集 ]

悩んでいます

園芸相談
1.鉢植えのハイビスカスがあるんですが、室内に入れた方がいいんですよね? でも枝が成長して狭い室内ではどこに置いていいものやら・・・。何かいいアイデアを。
2.そのハイビスカス(ピンクの花をつけます)、昨年購入した時は濃い緑の葉っぱだったのが、今では黄緑色に。しかもしばしば黄色くなったやつが落葉します。元気にしてやりたいです。今年の初夏に一度、一回り大きな鉢に植え替えました。

お時間があれば天の声をお聞かせください。
[ 2010/11/05 16:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/808-730e9854









