 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たぬきどん 

101111.jpg


なんか突然信楽焼きのたぬきが描きたくなったもんで、つい。


描くにあたって調べてみたら
良くみかける傘かぶって徳利と通帳を持ってるのは
「酒買い小僧」スタイルなんだそうです。
へ~知らなかったわ。

と、こんなマンガを描いていたら店長からびっくり発言。
なんと「花福」の店名の由来はこの信楽焼きのたぬきなんだって。
店名を考えてる時にこのたぬきを見かけて
もや~んと頭に浮かんだ言葉が「花福」だったそうな。
ほえ~。知らなかった。

ポチっとよろしく!
banner_hanafuku.jpg


花福のホームページ

↓↓↓こちらもクリック♪お願いします♪
にほんブログ村 花ブログへ

いつもありがとうございます!

[ 2010/11/11 18:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

おたぬき様

 10数年前 信楽には 横向きに寝ている狸の
 おなか部分が喫茶スペースになったお店が
 ありました 今 どうなってるのかなぁ 

 花福さんの店名の由来だなんて びっくり!
[ 2010/11/11 18:35 ] [ 編集 ]

うちの祖母はタヌキの置物好きでした~

聖武天皇が紫香楽宮(しがらきのみや)を造営するときに職人を集めたのが始まりとか、

昭和26年に昭和天皇が訪れたときにたっくさんの狸の置物に歓迎されたとか(当時の映像なんで白黒ですけど…)なんだか心温まるものがありますよ~。

このマンガに出てきた子はちょっと迷惑でしたけど、何だかイイですねえ~…。
[ 2010/11/11 22:42 ] [ 編集 ]

タイトル見て

丼を思い浮かべたのは私だけでないはず…と思いたいです(苦笑)
[ 2010/11/11 23:13 ] [ 編集 ]

私も

「たぬき丼」のお話かと・・。
いえ、朝ご飯食べたとこやから
おなかは空いてませんよ~。

たぬきどん、ほんまに置いてみはったら?
[ 2010/11/12 07:17 ] [ 編集 ]

たぬきどん

その無神経さ加減がたまりません。
次回作、待ってます。
[ 2010/11/12 07:41 ] [ 編集 ]

信楽タヌタヌ

うりゃっ!タヌタヌ。。。
福を呼ぶんなら、鉢植え直してから行けやっ(笑)

家にも一体、、お土産にもらったタヌタヌが鎮座しております。。。でもって、鮭を抱いたクマクマも居たりしちゃって(笑)
[ 2010/11/12 13:42 ] [ 編集 ]

そして私も

タイトルだけ見て、たぬき丼と思いました☆
それにしても豪快なたぬきどん。
[ 2010/11/12 14:09 ] [ 編集 ]

たぬきどん

「@tanukidon_shiga」 語尾が「たぬ~」で終わる記事でtwittrをやってますね。朝日新聞とか地元のテレビ局の取材があったことをときどき報告してます。このゆるキャラ、首が重たくて折れてしまいそうな外見してますね~。
[ 2010/11/12 15:47 ] [ 編集 ]

「花福」さんって素敵な屋号ですよね!
そうだったんですか
信楽のたぬきさんが由来ですか。
おめでとうございます。
  ↑なんとなく言いたくなった(笑)
[ 2010/11/12 17:25 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/02/13 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/813-5cde7634









