スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素朴な疑問 

70628.gif

セリって大変そうです。
私には無理だな...。
店長!明日もよろしくお願いします。




ランキング参加中です。
↓↓↓こちらをクリック♪お願いします♪
マンガランキング3位に!!!
にほんブログ村 花ブログへ

↓↓↓こちらもクリックお願いします♪
5位になってました。初めてだ!ナベショーさんの上になってたよ♪


[ 2007/06/28 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

わんばんこ

くるさんとこからお邪魔してから病み付きになっていつも拝見させていただいておりますのに読みにげしていてすみませんです。
店長、とっても素朴な疑問を抱えてがんばってらっしゃるんですね(笑)…失礼、笑っちゃいかん。
私はお花大好きなのにプランターや土買ってがんばっても鉢植え買って来てもすぐに枯れ枯れになってしまいます…(涙)才能ゼロです。もっぱら切花を花瓶に差して部屋の中だけで我慢です。
犬猫はよ~育つんですがねぇ!
花にはいつもまだまだだと叱られているような気がしてます(涙)
[ 2007/06/28 23:21 ] [ 編集 ]

そうなんですね!

お花屋さんの朝は早いと伺いました。
店長さん大変ですねv-388
素人なので、お花屋さんが市場で仕入れる
お花は全部状態の良いものだと思っていましたv-12色々ご苦労があるのですね。
がんばれ!店長さんv-217
[ 2007/06/28 23:52 ] [ 編集 ]

花屋さんて大変ですね

曲がってるとことか
シミのところを
活きのいい花などと
きれいにアレンジして
ちょっと安めにして売るとか・・・。

そしてアレンジしたのを
見本で、店にディスプレイして
ついでに売る・・・。そんなことは
もうやっているのでしょうけど・・・。

ドライフラワーになるものは
乾かして、ドライフラワーとして売る。

夏場は花を氷の中に閉じ込めて
ディスプレイしてみると
涼しげかも・・・。(シミとかごまかせるし)
インスタレーションみたいに
まがってるやつを創作して
展示してみるとか・・・。

シミが無い花びらを水盤に浮かしてみるとか。
こんな生けかたもあります・・・なんて。

ウーン、素人なので、こんなことしか思いつきません。
[ 2007/06/29 00:01 ] [ 編集 ]

生もの

お花は生ものだから大変ですよね。
実は余ったペンキも困り者なんです。
捨てるのに、お金がかかります。
ほしいペンキがあればお届けします。
御代は現物支給で…(涙)
↑無料です。
[ 2007/06/29 07:53 ] [ 編集 ]

>めありさん
はじめまして、よろしくです。

鉢物枯らしてしまう原因って場所だと思います。
置き場所って結構微妙に条件が変わってくるんですよ。あと風通しも大事です。室内の場合は建物の造りに問題があったりします。あまり気密性が高いと良く育たなかったりしますよ。あとは朝日です。朝日があたる場所がいいですよ。
あきらめずにがんばりましょ~。

>はにゃさん
家は大田市場から近いので、30分位、そんなに早起きじゃないです。(笑)セリは7時からですが、店長は7時過ぎ位に家を出てます。
お花は等級があっていいやつは高く等級の低いやつは安いんですよ。セリではなるたけいいものを安く買うために駆け引きがあるわけです。話聞いてると結構大変そうですよ。

>akanegusaさん
おもしろアイデアありがとうございます(^^)
謎なのはですね、こういうあんまり良くない品物もたくさん出荷されてたりするんですよ。それをたくさん買った人っていったいどうやってさばいてるんでしょうか?ってことなんです。
安く束売りしてるんですかね?
うちは結局売れなかったり捨てることになるので変なのには手を出さないことにしてますよ。

だからお彼岸とかの物日の時の仕入れは大変なんですよ。
店長いつも憔悴しきってます。

>トモ☆ペンさん
これから夏場は特に大変です~。
今日は涼しくて良かった。
ペンキってっどうやって捨てるんですか?
ウエスに染み込ましたり?うちにも余って捨てられないのが~~~~。

[ 2007/06/29 09:21 ] [ 編集 ]

この時期多いでしょうね。
なるべく市場にクレーム出して欲しいです。
生産者も箱を出した後はわからないですから。
SUZUNOさんのブログにもありましたが、
うちも品質を保つのが難しい時期だからこそ、
出荷前の選別にはいつも以上に手間をかけてます。
「いつの時期でも最高品質が普通」を心がけて
育ててます!
[ 2007/06/29 13:35 ] [ 編集 ]

余ったペンキ

少量ならば、固めるものも最近売ってます。
おから状になり、まとめて捨てられる。
(自治体によっては無理です。)
量がある場合は産業廃棄物となります。
一缶(16㎏)2500円ぐらいです。


[ 2007/06/29 13:49 ] [ 編集 ]

>セリ犬さん
いつも信頼できる生産者を選べばいいんですけど、できない時もあるじゃないですか。物日の時とか。そういう時困るんですよね。
クレームって言えない雰囲気ありません?そんなの買うほうが悪いんだみたいな。店長の話し聞いてるとそんな感じがします。

>トモ☆ペンさん
油固めるやつみたいですね。おもしろ~い。
産業廃棄物だと2500円って高くないですか?ヒー!
うちもごみ代かかってますよ~。70L×5枚で1890円。高いよ~。
[ 2007/06/30 09:02 ] [ 編集 ]

今日は。くるねこ大和を通してこのサイトを見つけました。
在米で花屋ではないですが、アメリカでは売れない花びらを乾燥させてお風呂にいれるポプリ用として売っていますよ。商品化させて見てはいかがでしょうか?
[ 2007/06/30 09:08 ] [ 編集 ]

>Hanakoさん

いらっしゃいませ~。くるさんとこからのお客さん多いですね。すごいなあ。よろしくどうぞ。

ポプリ。どうやって乾燥させてるんでしょうね?乾燥機?レンジ?日本は湿気が多いので難しそう...。ポプリっていつのまにかカビてません。
Dr.コパは風呂に入れろって言ってました。試しに余ったバラの花びらを大量に浮かべたらう~んいい香り、ゴージャスなバスタイムでした。
[ 2007/07/01 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hanafukukozaru.blog98.fc2.com/tb.php/86-e55859cd









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。